2100年01月01日

御挨拶(常に最上表示されます)

 ブログを統括。エロゲメインのオフゲレビュー等はこちら(旧ブログ)で続けていきますです。

WS000000.JPG

中の人
高校時代:コピーバンドドラマー
大学時代:雀荘の打ち子・MMO廃人
大卒後:ボカロ中心DTM・ニコマスMAD製作者
社会復帰後:廃ゲーマー

Now Playing

○ブラゲ
・艦これ
〇ソシャゲ
・戦艦少女R

〇考察記事等(記事の年月は確認してください。現在の仕様とは異なる可能性があります)

・艦これ
【艦これ】単艦オリョクルやカレクルの効率を期待値で計算してみた
【艦これ】バシクルの効率を計算してみた
【艦これ】戦艦の分類について


・戦艦少女
ダメージ計算編
空母強すぎじゃね・・・
戦艦の火力低すぎじゃね・・・

戦役の資材効率を計算してみた
正規空母レンジャーについて。あと、爆撃機と雷撃機両方積む方が強い?
ぼくのかんがえたさいきょうのかんたい(最強議論)
艦載機の優先順位ってどうなのさ(艦爆と艦攻)
旗艦は誰にすべき?(吹雪とルファンタクスの違い)
徹甲弾と重量弾


・その他
黒うさP「千本桜」 歌詞考察
難しそうな語やフレーズだけ語訳してみた

Rappelz考察検証等保存記事・テイム戦績(自己テイムのみ) 以下収納

続きを読む
posted by セヴンスサイン at 00:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ここ数か月様々なゲームをやっては止めを繰り返してみたわけだが・・・

 結局、最終的にやり続けているのがほとんどない。お城もついにアンスコしてしまった。

 以下、とりあえず触ったゲーム。


〇WoWs(World of WarShip):蔵ゲー

 これだけ現状やりやり続けている。ソシャゲどころかブラゲですらないが。かなり後発ユーザーになってしまった。元々最初にやろうと思っていたのはかなり昔なんだが、昔の環境ではまったく動かなかった。PC買い換えたわけではないのだが、中身をちょこっといじった結果動くようになったので。


〇戦艦ストライク:ソシャゲ

 WoWsをやるきっかけになったゲーム。完全にWoWsのパクり。技術ツリーとかほぼそのまんまの完全パクり。これにハマって、でもどうせなら本家のWoWsやりたいということでこっちをアンスコしてWoWsに走る。
 本家に比べて攻撃が当たりやすい印象。まぁいろんな意味でソシャゲになってる。


〇Battle Of Warship:ソシャゲ

 WoWsのパクり第二弾。こっちはほぼなんのチュートリアルもない上に、操作もわけわけめだったので即アンスコした。


〇編隊少女:ブラゲ

 個人的に評価は高い。やり続けても良かったのだが、数週間やっただけで主力1編隊全てLv80、メインキャラカンストとやることが無くなってしまった。
 キャラも可愛く、擬人化ではなく戦闘機とパイロットの美少女というシステム。悪いところはどこもないのだが、一つ上げるとはすればYahooゲームが媒体でブラウザオンリーというところ。
 一番時間をかけてやってはいたが、やることがなくなって「この先もやり続ける?」となったところで「いや・・・いいや」となってしまった。キャラは可愛いし、撃墜絵はそれなりにエチィので本当にゲームとしては悪く無かった。


〇みんゴル:ソシャゲ

 おなじみみんなのゴルフ。ソシャゲ化してなかったのが不思議なくらいのタイトルだが、この時期にソシャゲ化。まぁまんまみんゴルなんだが、スマホでやりたいか?と言われればNoだった。無駄にガチャ要素が強いので、多分PS版でもやってた方が楽しい。


〇FGO:ソシャゲ

 説明不要のビックタイトル。そこまで型月厨ではないし、なによりstay/nightとhollowくらいしかやってないので世界観もいまいちだと思って手を着けてなかったが、とりあえず手をつけてみた。
 いろんなところで言われているように、ストーリーは面白い課金ガチャゲー。3時間くらいはがんばった。マシュは可愛かった。
 今更課金ガチャゲーするつもりはないのでアンスコ。


〇八月のシンデレラナイン:ソシャゲ

 ツイッターではちょっと触ってたけど、無事アンスコ。悪くはない、悪くはないがデレストのテンポが悪すぎるのと。これまた2週間くらいで割とやることがなくなった。
 キャラは可愛いが、ゲームとしてそこまで面白くないし。野球ゲーやりたいなら純粋にパワプロでええやんってなるし。仕方ないね・・・


〇天華百剣:ソシャゲ

 刀の女の子版。って聞いたからやってみた。戦闘がアクション系で斬新っちゃ斬新だが、そこまで面白いと言えるほどでもない。結局キャラが可愛いだけだし、キャラが可愛いだけなら他にもいっぱいそういうゲームはあるよねってお話。


〇シノアリス:ソシャゲ

 爆死乙。結局キャラが可愛いだけなら(ry。音楽はよかったが、肝心のストーリーも期待してたより全然中身が無かった。


〇ストライクガールズ:DMM R18

 ブロック崩しで戦闘は斬新だけど、面倒臭すぎるよ。周回前提のソシャゲブラゲで、戦闘が面倒とかもう糞ゲー以外のなにものでもない。


〇ハニーブレイド:DMM R18

 悪くは無かったんだが。良くもなかった。着せ替えと眺められるまではいいんだが、Hまでが長すぎる。ゲームUIとかもまだまだ未発達。ゲームとしては微妙だね、悪くはなかったけど。


〇お城PROJECT RE:DMM

 ついにアンスコしたったりました。もう妖怪とか増築とか色々要素が増えすぎてなんかなーってのが一定値超えちゃった感じ。タワーディフェンスとして、戦略を練るとかそういうんじゃなくなっちゃってるよねーっていう。絶2難しいをクリアできるくらいまでは育てただけにちょっともったいない気もしましたが。これ以上続けてもな、と思ったので無事ゲームクリア。




 とまぁ、こんな感じで色々やては止めての繰り返し。WoWsをやり始めたのが大きいかな・・・。

 結局、艦これと戦艦少女とバンドリに落ち着いてる。時間があるときはWoWsやってる。
posted by セヴンスサイン at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーシャル(戦艦少女R 他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

【戦艦少女R】本日実装の7-1に突撃する

 はい、この海域。なかなか曲者です。

 まず前提条件

スタート分岐:空母旗艦でA(下ルート)・艦隊5人でB(上ルート)・それ以外で50%のランダム

・上ルート
戦術迂回:艦隊平均33kt+フッドスキルMAXでも、迂回率37%
第一分岐:艦隊最低速度30以上
第二分岐:軽巡2以上で確定逸れ、それ以外はランダム

・下ルート
戦術迂回:艦隊平均33kt+フッドスキルMAXで迂回率67%
第一分岐:潜水艦1以上で確定逸れ、それ以外でボスルート高めのランダム
第二分岐:戦艦2以上で確定逸れ(M)、重巡1以上でN(ボス)確定、それ以外は3択のランダム


 どちらともに言えることは、戦術迂回をしないと5戦確定。だが迂回率はかなりシビア。下ルート1戦目で最大潜水4、他のマスにもちょいちょい潜水艦がいる。

 戦術迂回さえなければ、どうとでもなる海域だが戦術迂回が本当にいやらしい配置。こいつのせいで、30kt以下の子はほぼお断り状態。

Screenshot_2017-07-03-18-34-22.png

 暫定でこんな感じでやってるが、迂回率が悪いし潜水艦を倒せないので微妙。まぁボスに潜水はいないので、ボスSだけ取るならこれでもいいのかもしれないけど、ドロップ艦の配置がどうなってるか・・・

 というか迂回率はこれ以上どうやって伸ばせばええんやろか・・・。クリアやクエやるだけならまぁいいけど、掘るとなると相当面倒そうな海域である。
 とりあえず堀りに関しては、ここでしか出ない子がいると決まってからでいいように思う・・・。Jとかで掘れるなら掘り易そうではあるが・・・


 とか言ってたら、Bでハイダが落ちた。

Screenshot_2017-07-03-18-50-38.png


〇主力艦系(3隻)
ウォースバイト→6-3
長門→2-5
ワスブ→建造

〇補助艦系(3隻)
エディンバラ→建造
島風→2-5

〇潜水艦(2隻)
U81→6-3?・6-4
スルクフ→建造

〇現状入手手段のない子(2隻)
ゲーベン(イベント)
オバノン(イベントMI取りこぼし)
posted by セヴンスサイン at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーシャル(戦艦少女R 他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

【ハチナイ】八月のシンデレラナイン サービス開始

 ツイッターの方ではちょいちょい触ってましたが。久々に、開幕爆死しなかったゲーム。いや当たり前のことのはずなんだけどね・・・

 野球ゲーです。美少女で野球ゲーです。色白スタイル抜群のJKたちで野球部という、まぁ突っ込みどころ満載のゲームですが。逆にガルパンよろしく「こまけぇことはいいんだよ」ってなるような気がしないでもない。


〇システムについて
・全キャラSSRまで進化可能
・キャラによっては、同キャラ別レア度別ポジションとか別属性とかある。基本キャラが20人くらいしかいないので。ただ同シーン(完全同キャラ)でなければ同時編成は可能なので、3人同じ子がいる編成とか普通に可能。
・ステータスの他に、スキルと才能がある。まんまパワプロのそれだと思って貰って構わない。レア度上げ(覚醒)とレベルアップ自体はそこまで苦労はないが、このスキルと才能はかなり大変。
・試合は完全オート。これまたパワプロよろしく調子システム(日で変動)があるので、同じ編成でも大差で勝ったり大差で負けたり普通にある。割とお祈り。


〇気になる点
・システムでも触れたが、才能とスキルを伸ばす上での「デレスト」が非常に時間がかかる。元気自体の消費は少ないので時間さえ使えればなんとかなる。
・秘奥義系の習得がかなり厳しい。習得用のナインを組んでやる必要そら必要そう。まぁこのあたりは序盤だし考えなくてもいいのかもしれないが。



 題材といい、かなりの地雷臭がしたが蓋を開けてみればそこそこ楽しめるゲームとして上がってきたのではないかというのが初手の印象。開幕での不具合もいくつかあるようだが、そこまで致命的なものはないし補填や対応も(今のところ)早い。

 パワプロもそうだけど、サクセス自体は楽しい。問題は、「育成しきった後どうするか」だよなぁ。まだ実装されてない対戦モードもあるので、そのあたりは期待かなぁ・・・

 総じて、とりあえずはやり続けて今後に期待。っていう感じのゲームだった。ここ最近触ったモノの中ではかなりの高評価。これ自体が良い、っていうよりは周りが爆死しまくってるだけだけど・・・
posted by セヴンスサイン at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーシャル(戦艦少女R 他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

【ガルパ】エリアアイテムの最適解とは?【バンドリ】

 正直、キャラについてはもう頭打ち感が強い。☆4なんて出ねーよ。というわけで、廃課金者でもなければ☆3メインでやっていくことになるこのゲーム。
 ☆3の全特訓の全エピ解放で、大体総合15万くらいは行く。そこから先を伸ばそうとすると、あとはとにかくガチャ回して☆4を集めるしかないが。

 もう一つ大事な要素として、エリアアイテムがある。これが馬鹿にならない。というか、一部の廃課金者以外はもうここで総合を伸ばす以外手が無い。

 イベント最中の場合、大体属性でのPアップがあるため属性染めになる。だからこそ属性アップ系のセンタースペースとおすすめメニューをとりあえずそろえることになるが。果たしてそれが最適解なのであろうか?

〇前提
 まず、実装済みのエリアアイテムを羅列する。

・マイク、ギター、ベース、キーボード(DJセット)、ドラムの各種楽器
 最大4%で、対応バンドのキャラの能力を上げる。全て染めれば、計20%と大幅アップ。

・ポスター、フライヤー
 最大10%で、対応バンドのキャラの能力を上げる。こちらも両方染めれば計20%。

・センタースペース、おすすめメニュー
 各種属性の能力を最大10%or全キャラの能力を最大2.5%、こちらも染めれば計20%or5%

 当たり前の結論だが、全員同属性同バンド所属が最強。だがそんなバンド組めるかって話なので理想論は置いておく。

 次に検証していく上で、キャラによって個体差はあるが☆3=3万 ☆2=1万5千 の能力で仮置きする(大体合ってるはず)。


〇☆ランクを下げてでもエリアアイム効果を狙うべきか

 例えば、今回のイベントのうちの編成はこんな感じ。イベント入手のピュア蘭がやたらステが低いので平均以下になってはいるが・・・

Screenshot_2017-06-16-22-05-30.png

 エリアアイテムは多重でかかるのが2人だけまでになってしまっている。☆3に40%が2人なので2万4千くらい、バンド系エリアアイテムで稼げる。
 ピュア染めで、20%。全員☆3なので3万くらいのプラス。

 エリアアイテムだけで、+5万4千くらいで合計は20万程度になる(あくまでエリアアイテム最大にしてれば)。


 続いて、バンドも可能な限り染めてみる。

Screenshot_2017-06-16-22-06-37.png

 ピュアのミッシェルが全くいなかったので、リサ姉は据え置き。合計12万と総合自体は下がっているが。

 パスパレ☆2二人で、1.5×40%×2=1.2 ☆3二人で 3×40%×2=2.4
 合計3.6

 続いてピュア染めで 1.5×20%×2=0.6 3×20%×3=1.2
 合計で1.8

 
 エリアアイテムだけのプラスで見ればとんとんだが、元の総合の差があるのでやはり☆下げてまでバンド染めする必用はないということでいいと思う。
 まぁエリアアイテムに関してはまだ未実装の枠がいっぱいあるので、この先増えて行ったらそうも言ってられなくなる可能性もあるが。あくまで現状は、である。

 ちなこれ、リサ姉じゃなくてミッシェルだったら、とか考えてもみたけど。現状、☆2以上でバンドと属性全部染めれるバンドってほとんどいない(と思う)ので、考える必要もないかなぁと。



 というわけで、理屈としてはまず属性で染めて、次にバンドで染める。これがFAだけど、イベントでのポイント倍率考えないのであれば真逆になって、まずバンドで染めてそれから属性で染めた方がいいと言えばいい(ただ☆3でバンド染めれる人がどんだけいるのさって話ではある)。

 つっても現実的には、全バンドのエリアアイテム全部最大まで上げてるとかあり得ないので。大まかざっくりの指針にしかならんね。エリアアイテムのレベル次第では、☆3より☆2の方がいい場合もあるっちゃあるかもしれないし。少なくても片方MAXで片方0とかなら、☆2+エリアアイテム効果でステはほぼ同等になるわけだしな・・・


 ま、あまり深く考えても仕方ないね。
posted by セヴンスサイン at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーシャル(戦艦少女R 他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

【戦艦少女R】スフバートルまで導入したが、これ掘るべきか?

 日本語版ではまだ情報はないが、大陸版ベースで考えるとE4の上ルートや下ルートのHでもドロップはする(かもしれない)。

 ウィリアム・D・ボーターは半分ネタ枠みたいな子だが、オバノンは可愛いし強いので欲しいっちゃ欲しいが。堀りだけで攻略で使った分の資材を余裕で超えやがった。まだ一人も出てない。

 二人ともレア度が高いので、スフバートルを始めてまともに使ってみてはいるが・・・。そもそも30%でダブル抽選。ボスで2%、道中1%くらい(これも大陸版の数字)なので。

〇スフバ未使用の場合
:単純にドロップ率1%

〇スフバ(スキルLv3)使用
:1%+1%(×発動率30%)→ドロップ率1.3%程度
※正確にはダブル抽選での泥率は1.98%程度で、さらに発動率を計算した上にレア度による取捨まで考慮に入れるとめちゃくちゃ面倒な計算になるがその辺りは省略

 というわけで、スフバのスキルは泥率が低いほど役に立たないという結論になる。


 数字だけ見れば、無理して使うことはない。特に今回はG(ボス前)が結構強いので、ガチ編成でいくならともかく燃費やらなんやら考慮するとなるとスフバを入れる余裕はあまりない。

 レベリングになるならやってもいいんだが、獲得経験値もかなり不味い。どうせ半年後には建造落ちするだろうから、そこまで無理して掘る必要もないっちゃないんだが・・・

 そこに未入手ドロップ艦がいるなら堀りに行くのが提督の心意気だからね。まぁオバノンが先に出れば高確率で諦めるとは思うけど。それまではちまちま掘る・・・かなぁ?


 ちな、初手のタスキルがとにかく面倒なので軽空母6隻で下に行っても大丈夫編成でもやってみたけど。Hの潜水艦はかなり強いのでしっかり対潜装備させないとS取れません。下手に両天秤にするよりは、下に行ったらタスキルでやった方が面倒ではあるけどいい気がする。
posted by セヴンスサイン at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーシャル(戦艦少女R 他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする